暑い夏。乗り切るためには、、、。

おはようございます。

センチュリー21スタイリッシュホームの白石です。

 

いつもと変わらない一日が始まります。

今日もとても暑いですね、、、。

 

地域によってはお子さんの夏休みも始まり、

親御さんも買物やお出かけする場所を探したりなど大変かもしれません。

 

お家にいても、エアコンの効きが悪くてイライラ、、、。

なんてことも。

 

本日はエアコンのお話しです。

エアコンの効きを良くするためには、

【エアコン本体を掃除する】

フィルターにはホコリがたまっている場合があります。

・ホコリっぽい環境
・キッチンの近くなど油分が多い環境
・ペットがいる環境
などではホコリがたまりやすくなります。
掃除機で吸い取るほか、水洗いも有効です。

ダウンロード

【室外機も掃除】

本体を掃除していても、室外機は見ていない場合が多いのではないでしょうか?
特にペットがいる環境の場合、毛が室外機にたまることが多いです。

室外機のフィンにたまったホコリは、たわしや毛の長いブラシなどで掻き出します。
水で洗うのは故障の原因になりますのでやめましょう。

ダウンロード (1)

【室外機の温度を下げる】

室外機が置いてある場所が異常に熱くなっていないか確認してみましょう。
・熱い排気が循環して再び吸気されてしまう
・直射日光が当たっている
上記のような場合には、室外機の温度を下げる工夫をしてみましょう。
・風通しをよくする
室外機の前に洗濯物や植木がありませんか?それらを取り除いてみましょう。

・日影をつくる
ひさしなどで室外機に直射日光があたらないようにしてみましょう。

images

エアコン機器にできる対策としては以上の内容が良いです。

あとは扇風機やサーキュレーターをうまく活用しても良いですね。

ダウンロード (2)

エアコンをできるだけ使いたくないという方もいらっしゃいますが、

我慢して熱中症になってしまっては意味がありません。

 

冷房機器をうまく活用して、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

センチュリー21 スタイリッシュホーム

営業2課 白石 進

0120-21-5392