鈴木3号

11月8日(水)
大和駅付近から車で「江の島」まで行ってまいりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいにくの雨模様でしたが、
道路は比較的混んでおりませんでした。
12時頃に出発しまして、
13時過ぎには到着していた気がいたします^^
(※意外と近いと思いました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
467号線をずっと南下していき海岸まで行ったのですが、
海岸線のT字路の交差点名が
『小動(こゆるぎ)』という一見しただけでは読めないものでした!

~koyurugi~

~koyurugi~

ちなみに、
この交差点の前の道路には路面電車が通っており、
ちょうど車で通った際にすれ違いました♪
救急車と同じように、
道路脇に自車をよけて路面電車を優先いたします。
(※初めて路面電車に遭遇したので緊張しました♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海岸沿いの134号線を通り西へ…藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市を横断!
129号線にのり北上、246号線から大和市へ帰還です♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は江の島を横目に通り過ぎてしまったので、
次回は晴れた日に、江の『島』へも上陸したいと思います!

10月25日(水)
休日にドライブをしてまいりました^^

~スタイリッシュホーム~

~スタイリッシュホーム~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大和市上和田の宮久保交差点にある
セヴンイレブンで軽食を取り、
まず向かったのは
瀬谷区下瀬谷のツタヤの中にある精文館です!
本と文房具と来年のダイアリーを購入♪
(※文房具店が減ってきているので便利なところです)
ちなみに、
瀬谷ですと
他にもよく行く文具店で「タニカワ」さんがあり、
ここは品揃えがとても良いところです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、
海軍道路へ向かい
ひたすら真っ直ぐな道路をドライブです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海軍道路入口の交差点を左折し、大和市に向かい、
下鶴間の交差点を左折し大和市を横断!
そのまま相武台駅の方へ。
その後、
座間市、海老名市とまわり大和駅に。
そして、
467号線沿いのマクドナルドで晩御飯を調達いたしました(*^_^*)

衆議院の解散に伴う衆議院選挙が
10月10日(火)公示、
22日(日)投開票となっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大和市を含む神奈川第13区では、
前職と新人の3人が立候補を予定しているそうです。
そして、
大和市では
期日前投票が10月11日(水)から投票日前日の21日(土)まで、
市役所北側会議室棟1階会議室(午前8時30分〜午後8時)と
高座渋谷駅近くのIKOZA3階情報スペース(午前8時30分〜午後5時)の
2カ所で行えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速、昨日わたくしは大和市役所で期日前投票を行ってまいりました。
ちなみに、
大和市役所の近くには『大桜』というラーメン屋さんがあり、
ここのラーメンを食べる事も目的のひとつでした(^_^;)
そして、
これまた近くの『ドンキホーテ』にも寄りました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市役所の近くにはオークシティもありますので、
下鶴間や鶴間が改めて良いエリアだと感じました。

~大和市役所~

~大和市役所~

6月7月8月に頑張った営業マンを表彰する表彰式が
昨日、海老名で開催されました!
(※イオン海老名1Fのグランサッソにて)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングでは第三位に当社スタイリッシュホームの
営業三課 課長鈴木悟史が入賞!
そして、
この夏の新人賞には
営業一課 吉川淳貴が選ばれました♪

新人賞獲得の吉川社員♪

新人賞獲得の吉川社員♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏の県央地区表彰式は、
毎夏恒例の行事となっておりますので、
この式典を終えると『秋』を感じ始めます(*^_^*)

夏真っ盛りな天候のもと、
バイクで大和市内の市立小中学校をまわってまいりました!
この日は、大和市の市立小中学校28校!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは私の地元の
「上和田中学校」
「上和田小学校」
を”自転車”で回りました。
(気持ちの良い汗をたくさんかきました♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~13時頃~
その後、バイクに乗り替えての探索♪
・「渋谷中学校」

・「渋谷小学校」

●『高座渋谷駅』

・「下福田中学校」

・「下福田小学校」

・「福田小学校」

・「桜丘小学校」

▲「大和南高校」

■『~すた丼W増し~』

~すた丼W盛り~(肉が2倍!?)

~すた丼W盛り~(肉が2倍!?)

~すた丼~

~すた丼~

(※そろそろ「すた丼」を卒業しようかな♪)

・「深見小学校」

・「光丘中学校」

・「引地台中学校」

・「柳橋小学校」

・「引地台小学校」

・「草柳小学校」

・「大野原小学校」

・「西鶴間小学校」

・「文ヶ岡小学校」

・「大和中学校」

・「大和小学校」

■『オークシティのドト~る』

・「鶴間中学校」

・「林間小学校」

・「南林間小学校」

・「南林間中学校」

▲「大和西高校」

・「緑野小学校」

・「中央林間小学校」

・「北大和小学校」

・「つきみ野中学校」

▲「大和高校」

▲「大和東高校」

・「大和東小学校」
(この日は17時頃に探索終了♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
途中、暑さのあまり冷たい飲み物を求めて
喫茶店で休憩いたしました。
とても暑かったので、
アイスティーLサイズとミルクティーLサイズを
飲んでしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっかく市内探索しておりますので、
写真も撮っていこう♪と考えております(*^_^*)
そして、
次回からは、主要な幹線道路を駆け巡ります!

あいにくの曇った天気でしたが、
バイクで大和市内の探索へいってまいりました!
(※8月中に大和市の主要な道路等を覚えます♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは私の地元の
「上和田中学校」
「上和田小学校」
を回りました。
(少しでも運動不足を解消する為、この時は自転車です♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~午前11時頃~
その後、
バイクに乗り換え一路マンガ喫茶へ!
その途中で
「桜ヶ丘駅」に寄り
大和市の連絡所の1つである
「桜ヶ丘連絡所」を見てまいりました。
初めて訪れましたが、前面道路が一方通行となっており、
桜ヶ丘駅東口の方からバイク等では近づけませんので注意が必要です♪

~桜ヶ丘連絡所~

~桜ヶ丘連絡所~

 

~4台ほど駐車できます♪~

~4台ほど駐車できます♪~

 

~一方通行です!~

~一方通行です!~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンガ喫茶では例のごとく
白地図に駅や道路や小学校中学校をペンで記入♪

~大和市の地図~

~大和市の地図~

通るルートを決め、まずは『すた丼』を食べに向かいます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~生姜丼~

~生姜丼~

 

~生姜丼”肉増し”~

~生姜丼”肉増し”~

 

~営業時間:11時→25時~

~営業時間:11時→25時~

翌日は仕事がある為、にんにくの入ってない『生姜丼(肉増し』を食べました。
そして、
雨がちらつく天気でしたが、準備万端!
いざ探索です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下の通り回りました!
・「上和田中学校」

・「上和田小学校」

●「桜ヶ丘駅」

■「桜ヶ丘連絡所」

■「遊遊空間」

・「深見小学校」

■「すた丼」

・「光丘中学校」

●「大和駅」

・「引地台中学校」

・「柳橋小学校」

・「引地台小学校」

・「草柳小学校」

●「相模大塚駅」

・「文ヶ岡小学校」

・「西鶴間小学校」

●「鶴間駅」

・「大野原小学校」

・「大和中学校」

・「大和小学校」

・「鶴間中学校」

・「林間小学校」

●「南林間駅」

●「つきみ野駅」

・「つきみ野中学校」

・「北大和小学校」

●「中央林間駅」

・「中央林間小学校」

・「緑野小学校」

・「南林間中学校」

・「南林間小学校」

・「大和東小学校」

・「渋谷中学校」
もう少しで市内全域を回れたのですが、
雨足が強くなってしまい、この日はここで探索終了(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は白地図に主要な道路も書き込みましたので、
かなり道路を覚えることができました!
約2時間ほどでこれだけ回れたので、
仕事後でも市内全域を回れるかもしれません♪

 

仕事を終え帰宅する前に、
大和市北部のルートを復習いたしました!

~大和市~

~大和市~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大和駅の北口から中央林間付近までまっすぐ北上!
国道246や鶴間のオークシティなどを通り過ぎる道です。
この通りには大和市役所や大和中学校などの公共施設、
他にもコンビニやファミレスもたくさんあります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この道を中央林間付近まで行きますと分岐点がありますので、
ここを右折いたしますとつきみ野方面へ行けます。
今回は大通りを使い大和市北部の探索をいたしました♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地図を確認していて気づきましたが、
大和市内には246号線や藤沢街道の他にも、
八王子街道など名のある大通りがたくさんあります。
こういった名称も覚えてまいります。
そして、
ゆくゆくは、
大和市の周辺の市区町村も探索♪
神奈川県の県央エリアを地図なしで回れたら楽しいと思います!
(※この日もバイクでの探索です!)

購入したばかりのバイクで、先日大和市内の探索を開始いたしました!
目標は、市内の学校等の公共施設・道を覚えることです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは朝9時にマンガ喫茶に地図を持参し、ルートを考えるところから♪
(※モーニングパックというお得な時間帯にマンガ喫茶に行くとかなり割安です)
大和市内の地名と学校、線路、道路を白地図に記入♪
北から南へ降りてくる作戦に決定♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、以下の通り回りました!
・中央林間小学校

●つきみ野駅

・北大和小学校

・つきみ野中学校

●中央林間駅

・緑野小学校

・南林間中学校

・南林間小学校

・西鶴間小学校

●鶴間駅


●南林間駅

・林間小学校

・鶴間中学校

・大和小学校

・大和中学校

●鶴間駅

・大野原小学校

・大和東小学校

・深見小学校

(以上、5駅&14校)
※この日は、市内公立小中学校の半分を何とか回りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
瀬谷に新しくオープンした『伝説のすた丼』?で

~すた丼のお店~

~すた丼のお店~

すた丼大盛りを食べ、万全の体調で市内探索に挑みましたが、
さすがに真夏の陽射しは辛かったです(*^_^*)
探索の途中から地図と現地を見比べても東西南北がわからなくなるほど
暑さにまいってしまいました。
水分補給と休憩は非常に大切であると身に染みました。
(※バイクに乗っていれば涼しいと思ったのですが…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、
大和市北部の主要な道路を再確認できた事が収穫です。
そして、
中央林間西にある「緑野小学校」のあたりは初めて行きましたので、
新鮮な感覚を味わえたのも良かったです!
次回は、
「相模大塚駅」のある桜森方面を探索いたします!

早速、先日の休みの日に市内探索をしてまいりました♪
まずは大和市の南部から攻略いたします!

~大和市~

~大和市~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とても晴れたドライブ日和♪

意気揚々と出発したのですが、
大通りをはずれると知らない道がまだ多い為、
なかなかスムーズにはいきませんでした。
この日は、
渋谷中学校・渋谷小学校・高座渋谷駅・下福田中学校
下福田小学校、藤沢街道、引地川沿いの道、福田小学校
をまわりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特に、道がわからず下福田中学校から西へ行ってしまった時は、
道も細くとても緊張いたしました。
今回は車での探索でしたが、次回はバイクでもまわりたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、
地図を見ていて思ったのですが、
市内には自分が知らない神社やお寺もたくさんあり、
大和市が発行している観光スポットの資料のようなものも今後探して、
『神社仏閣』まわりも合せて行いたいと思います!
ちなみに、
わたくしの地元は高座渋谷桜ヶ丘あたりですが、
いまだに『常泉寺』にいったことがありません。
この機会に必ず行きたいと思います♪
(※常泉寺は桜で有名だった気がいたします)

大和市には市立の小学校が19校、
市立の中学校は9校ございます!
大和市出身でずっと大和市に住んでいる自分ですが、
全ての学校の場所と名前が一致しません。
そこで、
この夏の間に大和市内の公共施設を覚えたいと
考えております♪

~大和市~

~大和市~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市内の公共施設とそこに行くまでの道を覚えます!
小中学校だけでなく、
警察署
消防署
図書館
公園

大和市の各分室・連絡所
などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特に市の分室や連絡所では、
住民票や印鑑登録証明書の申請などが、本庁舎に行かなくても
できますので、覚えておくと便利です♪
ちなみに、
大和市には本庁舎も含めて5つの役場がございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この夏の目標として、
車やバイク、自転車で市内を探索したいと思います♪
合せて
美味しいお店も見つけたいです!