35.神奈川県民住みたい街ランキング!

おはようございます!

スタイリッシュホームの吉川です!

 

最近、住みたい街ランキングという特集を見ていた時に

神奈川県民ランキングというものを見つけました。

これはどういう事かと言いますと、神奈川県民が住みたいと思っている街ランキングです!

1位 横浜

2位 武蔵小杉

3位 品川

4位 藤沢

5位 自由が丘 二子玉川

 

1~3位はその街自体が都会というイメージと都心へのアクセスが良好ですね!

5位のはお洒落や高級感のイメージが強い街というイメージです!

 

さて、スタイリッシュホームのエリアでもある、

4位の藤沢ですが、どんな魅力があるのでしょうか?

実は、藤沢は2年前に主婦が幸せに暮らせる街ランキングで1位を獲得いたしました!

その理由は、、、

自然が身近である!(海が近く、公園が多いという環境面)

福祉制度の充実!(小学生は医療費控除、全国子育てランキングトップ5)

商業施設!(格安スーパー、大型ショッピングモール、ホームセンターが充実)

という主婦の子育てなどにに優しいメリットがあります。

 

このような魅力がある中でデメリットも二つほどあります。

単一路線駅である事と厚木航空機騒音になります。

航空機騒音に関しましては、他の地域からお引越しされてきた方には

少し気になるのかもしれませんね。

 

私自身も地方出身者ですが、そこまで気になる事はありません。

(あくまでも個人的な感想です)

 

お住まい探しをしている方で地域が定まっていない方がいらっしゃいましたら、

一度、ご自身で藤沢方面を見に行って、ご参考にされてください。

 

本日のブログは以上になります。