スタート地点探し ③アレルギー

最近多くの人たちが悩まされるアレルギー。 

うちの子供たちも何かしらのアレルギーをもっています。 
月に一度は皮膚科に通い保湿剤を処方していただいたり、定期的に血液検査をしてもらっています。 
アレルギーとはギリシャ語で『変じた反応能力』という意味で、 
アレルギーを起こしやすいアトピーという言葉も、ギリシャ語で『奇妙な』という意味だそうです。 

そのアレルギーを起こす原因物質をアレルゲンといい、 
体の中にアレルゲン(抗体)が入るとアレルギー反応を起こしアレルギー疾患となります。
044385
私の妹夫婦が長い間悩まされているのが息子(甥っ子)のアレルギー性気管支炎でした。 

早朝や就寝直後や運動中など体感温度が変化する際に症状が出ました。 
咳は止まらず、眠れず、苦しそうにしていました。 
原因はダニやハウスダスト、カビ、花粉などが主のアレルギー気管支炎診断でした。 
部屋の掃除を徹底したり布団を新しい物にしてみたり試しましたが一向によくなりませんでした。

ある日、親戚の家が新築戸建を購入し甥っ子が泊りに行きました。 
その時に吸入器をもたせていたのですが、全く咳をしなかったそうです。 
その後何度か泊りに行き様子を伺いましたが一度も薬を使うことがありませんでした。 
社宅に住んでいた妹夫婦は、家族会議を重ね決めました。

家を買おうと。 

結果、新築購入から4年息子はアレルギー気管支炎の苦しみは終わったようです。 
以前よりマイホームは欲しかった様ですが治療費と考えると思い切りすぎたのかも知れないけど 「息子が元気になってよかった。」と言っていました。 

治る保証も無いですし、無謀すぎたかもしれません。 
成長で体が大きくなり強くなっただけかもしれません。 
ですが、家族が幸せに感じれたのですから、良いスタートが出来たと思います。