スタート地点探し ②マイホーム検討中

注文住宅って希望通りの住宅は憧れるけど敷居が高そうですよね。 
注文住宅は自由設計が魅力的ですが、わりと別途工事費や諸経費などの金額が把握しにくいので 
予算内に収まるかどうかを気にしながら進めていくので不安な要素もあります。
06
完全な注文住宅だととっても細かなところまで自分達で決められるので、1年がかりで毎週末の打ち合わせや現場通いがあったりで、行き詰った時は設計士の方にお任せしてしまうのも楽しめていれば良いですが疲れてしまうとせっかくの魅力が少し残念になってしまいますね。 

欲張りな方にはこんな方法も選択できる場合があるようです。
半注文建売。こちらは、間取り変更は難しいようですがそれ以外のクロスやキッチン、外壁やお風呂の色などや、玄関ドアなどの選択権をGET出来る可能性があるそうです。自分達だけのプチオリジナル気分を味わえるのではないでしょうか。 

このプチオリジナルをGETするにはいくつかの条件があるようです。 
まず、売主さんの方でこちらのサービスを行っていない場合があるようです。あとは不動産屋さんに通って新情報を常時紹介していただければ良い出会いがありそうですよね。 
プチオリジナルですと自分好みの意見が程よく通り、ゆとりをもって楽しめるのではないでしょうか。 
ですが、完成した物件を見て検討出来る建売もやはり全部希望通りの注文も魅力的かもしれません。 

 う~ん。悩みますね。。