スタート地点探し ⑨学区

子供がいて引越し場所探しの条件の一つが学区ですよね。 
就学前でしたらどこの小学校が評判が良いか、今通っている幼稚園・保育園のお友達と同じになれるか。 
小中学生なら同じ学区内での場所探しとなり、 
それ以上となれば通学に便利な駅近なんかを探しますよね。 
となると一番選択肢が多いのは就学前かもしくはその前の段階ですかね。 
中学校などは部活などで帰宅も遅くなったりするので特に女の子は心配ですね。 
なんて色々考えていると引越しするタイミングを逃してしまいそうですね。
0130
ちなみに私は上の子が小学一年生、 
下の子が保育園の時に戸建購入の為引越ししました。 
本当は就学前の方が良かったのですが動き出すのが遅かったため この時期になってしまいました。 
結果、小学生は1,2年生の転入転校が意外と多く 
以前の小学校よりも子供は馴染みやすかったようです。 
保育園は卒園までそのままで小学校入学から新しい町へ転校して すぐに新しい友達が出来ていました。
大人でも新しい職場など環境の変化に慣れていても気持ちの変化があるので 
子供にとってはよりストレートに不安や緊張がある事だと思います。 
就学前ですと家計の将来設計も立てやすく学区の選択肢も多く 
タイミング的にはとても良いかと思います。 
中学校の昼食が給食かお弁当かも意外と気にしました。 
周りの方は学区は気にされない方も多かったです。 
理由としては子供の人数が1人の為学区のためだけに選択肢を狭くする必要性がないといったり、 
親の理想をみせて育てていきたいなど色々な気持ちを各自持っているようでした。 
皆さんは悩んでいますか。