大和市3階建て住宅の男子目線

最近は大和市でも3階建て住宅が珍しくなくなってきました。 
我が家も珍しくない1軒に仲間入りです。 

私が3階建て住宅に決めたのは、まず車が大事で大好き。 
なので土地は狭いですが、しっかりと車庫スペースはあり 
ほとんどがビルトインガレージになる間取りが多く(当然我が家も) 
雨に濡れなく、逆に雨が降っている時にガレージの中でワックス掛けをして 
出かける時のボディーに着く水滴が快感で、屋根が無いとできない芸当です。ちょっと自慢です。 

そしてやはり3階建て住宅は駅に近い物件が多く(我が家は少し遠いがなんとか歩ける) 
これが完全バス便だと子供2人が大学まで通ったバス代と、 
私のタクシー代の交通費で結構いくと判断しました。 

住んでみてですが、朝3階の寝室で朝陽を浴びて目覚めて起床、 
1つ下がり2階のダイニングで奥さんのおいしい朝食を食べて 
子供たちから昨日のテレビと学校の話しをきいてコミュニケーションとり 
1階の洗面所で歯ブラシ・髭剃り・洗顔・髪型を整え洋室に移り、スーツに着替え身じたく完了。 
ビルトインガレージから「行ってきま~す」と3階から1階まで流れるようにいい動線で、 
男にとっては使いやすい間取りで上から下まで 
"ジェットコースター動線"と名付けたいくらい気に入っています。 
欲をいえば2階にも洗面化粧台があったらよかったです。