フリーダイヤル0120-772-395

  • 定休日:毎週水曜日 第一第三火曜日
  • 営業時間:9:30~20:00

ログイン

お問い合わせ

不動産コラム

スタート地点探し ⑦間取り

4LDKは今も昔も多い間取り。
我が家も大和市内に注文住宅を建てたのですが、間取りは自由だったので当たり前のように4LDKにしていました。

住んでみて思ったのは、子供が4人いるのに2階をほとんど使っていないという事です。
食事、子供の宿題、寝室、洗濯物を干すのも全て1階で2階は大人の衣類と季節のお飾りが置いてある位で生活感ゼロ。
夫婦共働きのため家族が家にいる時間が少なく、家族全員でいる時間も少ない為なのかもしれません。
家族一緒の時間を大切にしたいという家族全員の気持ちが一致しているのでなんとなく常にリビングにみんな集まっています。
子供たちも数年で中学生、高校生になるのですがその頃には使うのでしょうか。
ですがその数年の為に4LDKはもったいなかった気もします。
部屋が少なければ仕方なくでも家族一緒の部屋で生活する時間が出来るので2LDKや3LDK位にしておけば良かったのかもしれません。

私や私の周りだけなのでしょうか、友人宅でもほとんどの間取りは4LDKで家族4人位で余っている部屋があるのがほとんどです。
新築戸建をお考えの方で場所は気に入っているけど間取が狭いかなと心配されている方2LDK・3LDKでも快適に過ごせると思います。

私はもし次に戸建購入できる機会があったらログハウス風な家にしたいです。
土地があればサザエさん家が理想です。

ご購入のご相談はこちらから

住み替え・相談・賃貸経営・売却に
関する素朴な疑問、
どんなことでもお気軽にご相談ください!

定休日:毎週水曜日 第一第三火曜日
営業時間:9:30~20:00

お問い合わせ