生まれ育った地域で
これから新生活を始める方を応援します!

株式会社スタイリッシュホーム

浅井 晃Ko Asai

株式会社スタイリッシュホーム 浅井 晃

不動産業界へ入った経緯を教えてください

こんな憧れがありました

小学校6年生のとき、「将来の夢」という作文を書いたのですが、周りがパイロットや、お花屋さん等のことについて書いている中、私だけ「普通のサラリーマン」と書いていました。小学生の時は少しひねくれていたのかもしれないです(笑)というのも、普通に働いて普通の生活をして、普通に過ごせていればそれで構わないというような考えをしてたんです。
小学生の私の頭の中で普通のサラリーマンとは、スーツを着て、パソコンをカタカタと打ち込んでいる、という小学生らしい偏見があったので、その時からスーツを着てパソコンを打つような仕事がしたい、というぼんやりとした憧れがあったんですよね。
憧れるとは童の心と書きますが、本当に子どもながらの考えだったなと思います(笑)
そんな小学生が大人になって就職先について考えるようになった時、一足先に社会人になっていた友人が当社で働いていまして、中学校の頃からの同級生なので普段の人となりをよく知っているのですが、気心知れた友人が電話でビジネス用語を使っている姿を純粋にカッコいいなと思ったこともあり、その友人から紹介を受け入社しました。

株式会社スタイリッシュホーム 浅井 晃

スタイリッシュホームに入社して、働き方や考え方は変わりましたか?

ボケっとしている時間が無くなりました

どの仕事でもそうなのかもしれないんですが、特にこの業界だと、関わる人の多さから多忙になりがちです。なので1 つの行動で2 つの仕事が捌けるなら一石二鳥で行動しよう、と思うようになりました。
飲食店で働いていた時は、お客様が来店されず暇になって、掃除などの仕事もやることが無くなって暇な時間、というものがあったんですが、今は仕事をどんどん効率化して、余った時間をもっと有効に使っていこうと仕事を追いかけるようになりました。当社は特に周りの上司や先輩がそういった考え方で、経験を積んできているので、とても働きやすい環境だなとたびたび実感しています。

ここが他とは違う、という強みは何ですか?

個性的な会社です

当社は、他社との差別化において非常に強みがあります。
常にお客様のためにできることはないか、と社員全員でアンテナを張っているので、「新しい取り組み」というものがとても多いです。
ご購入のお客様には2,000 社以上の特別優待特典があったり、季節によって、夏は野球・サッカー等の観戦チケットや、冬にはクリスマスプレゼントなど、引き渡し後の生活のことを考えて様々な取り組みを行っております。
また、総務所属の時は、物件の広告を扱っていたのですが、ドローンによる航空写真を用いて他社とは違う目線の写真を掲載していたりしました。
これは不動産を売却したい、とご希望のお客様にとっては、プラスアルファで感動いただける取り組みです。
ドローンの操縦にも航空局の許可申請が必要だったりするので、そういった手間暇を惜しまずお客様の興味を引けるコンテンツを作り、実践していくのが働いていて充実しているなと思う時です。
物件のご購入・ご売却を考えられているお客様それぞれに、他にも行っている取り組みが書ききれないくらい沢山ありますので、ご担当させていただくことになった際に、ぜひお伝えさせてください。

株式会社スタイリッシュホーム 浅井 晃

普段から心掛けていることはありますか?

表情豊かなコールセンターを意識しています

入社したのは私が21 歳の誕生日を迎える直前でした。
当時は成人したばかりで社会経験もなく、まずは社会人としてのモラル・マナーから勉強していくことが必要でした。その中で特に当時の上司に指摘していただいたのは、言葉遣いでした。
振り返ってみると当時は、語尾に「○○っす」がついていたような気がします。今では考えられないような話し方で、学生気分が抜けていませんでした。
上司にはそのことを徹底的に教えてもらって、実践してきました。
その甲斐あってか、近頃では社内の先輩から『電話対応が良い意味でコールセンターみたいに丁寧だね。』と褒めてもらえるようになり、お客様から『ホテルマンみたいに丁寧ですね』と仰っていただけるようになりました。
無機質な声で淡々と、というわけではなく、お客様のお話をしっかりとお伺いし、そのうえで丁寧な言葉を選んでこちらからもお話しすることを心がけています。

株式会社スタイリッシュホーム 浅井 晃

不動産営業として必要だと思う考え方は?

新しい知識を抵抗なく受け入れられるようにすること

よく「臨機応変」や、「柔軟な対応」など、思考力を図るような言葉を見かけますが、それらの言葉は不動産業にこそ最も必要になる言葉だと思います。
お客様との接客の際ももちろんそうなんですが、特に思考力の必要性を感じるのは法改正のタイミングです。今までとルールがガラッと変わり、今までできていたことが出来なくなったり、新しく覚えなければいけないことが増えますので、知識をスポンジのように吸収していかなければいけません。本当に日々勉強だと思います。
今でも思い出すと笑えますが、当時の上司には「スポンジボブになれ」と言われていました。

自分を客観的にみてどのような人間だと思いますか?

リアクション芸人ってよく言われます

昔からよく言われるんですが、感情が表に出やすいので、分かりやすい人間なんです。
本当によく言われるので、お客様へのメッセージでも書かせていただいたんですが、人狼ゲームは学生時代から最弱でしたし、ババ抜きをしようものなら、ジョーカーの位置が手に取るようにバレてしまうレベルです。
ハートフル映画を見れば全力でハンカチを濡らしますし、ビックリしやすく、歩いていてふいに虫が飛んできたときは全力で驚いてしまうので、「リアクション芸人」と先輩たちには可愛がってもらっています。
この間は会社の先輩に驚かされた時に腰を抜かしましたが…。
このような私の性分にはなんという言葉が当てはまるのかと思い、この文章作成に当たって、ポーカーフェイスの対義語を調べてみたんですが、そういった類の言葉が無くて驚きました。
私自身、単純明快という言葉が好きなので、今後はその一言でもっとわかりやすく自己紹介していこうと思います。
お客様の色々な笑顔が飛び交うこの仕事で、そんな笑顔を見て自分のことみたいに笑っていけるように、単純明快に頑張っていきます。

株式会社スタイリッシュホーム 浅井 晃

一問一答

出身地は?

ひまわりが咲き誇る座間市出身です。
自然公園も多く、夏は蛍が見れたりします。相模川や米軍キャンプもあるので、お祭りが多いのも特徴です。

現在のお住まいは?

今は座間市入谷西に住んでいます。
座間市で生まれ育って20 年以上経つので離れがたくなってきました。

好きな街は?

座間市はもちろん好きなんですが、小さい頃からわんぱくでいろんな公園に自転車で遊びに行っていまして、動物と触れ合える相模原市の「相模原麻溝公園」や、体育館に隣接していていろんなことができる海老名市の「海老名運動公園」、自然豊かでBBQ もできる大和市の「泉の森」等々…。
公園が整備されていて子供が自由に遊べる街が好きですね。
小さいころ自分が遊んでいた公園で娘が走り回っているのを見ると、とても感慨深い気持ちになるので、やはり県央の地域が馴染みます。

休日はどう過ごしていますか?

休日は1日中子供たちに引っ付いてます。
娘がオウム返しで言葉を喋るようになってからは、「パパ」と言われたくて1日中「パパ」と話しかけてます。おかげか、滑舌が少し良くなった気がしてます。

不動産業界の魅力は?

様々なお客様に関わらせていただいた、経験豊富な上司・先輩方が多い事です。
他の業界より知識の幅が増えて、いろんな場面で妻にどや顔で自慢できます(笑)

Data

センチュリー21 スタイリッシュホーム

浅井 晃Ko Asai

本店
神奈川県大和市中央7 丁目5-28 シンフォニア大和 1F
本社オフィス
神奈川県大和市中央7 丁目4-12 S-center.build 1F

0120-772-395

hankyo@c21-sh.com

https://www.c21-sh.com/