【保存版】瀬谷区のリサイクル&ごみ出し完全ガイド!お役立ち裏ワザ情報を徹底解説

瀬谷区のごみ出しルール

瀬谷区は、横浜市の西部に位置し、横浜駅へのアクセスが良いにもかかわらず、和泉川や境川の豊かな自然が残されている、非常に魅力的なエリアです。区内には牧場や盛んな農業があり、大型商業施設も充実しているため、特に子育て世代にも住みやすいと評判です。

今回は、そんな瀬谷区での新生活をスムーズに始めるために、知っておくべきごみ出しのルールを徹底解説します。後半はスタイリッシュホームからの資源ごみや粗大ごみ廃棄の裏ワザもご紹介しています!
賢く捨てて、賢くリサイクルを活用して便利で経済的な新生活を始めましょう!

基本の「4種類」と新しい分別

横浜市では、ごみは大きく分けて「燃やすごみ」「燃えないごみ」「資源物」「粗大ごみ」に分別されます。瀬谷区も横浜市のルールに準じます。

燃やすごみ 生ごみ、紙くず、木くず、プラスチック類の一部など
燃えないごみ 金属、ガラス、陶器、小型家電、皮革・ゴム製品、プラスチック類の一部など
資源物 古紙(新聞、雑誌、段ボール、紙パック)、プラスチック製容器包装、ペットボトル、缶、びん、古布など
粗大ごみ 家庭から出る大型のごみで、指定袋に入らないものや、重くて持ち出せないもの

2024年から始まった「新しいプラスチック分別」

これまで「燃やすごみ」として出していた「プラマーク」のないプラスチック製品(バケツ、おもちゃ、ハンガーなど)も、これからは「プラスチック資源」として出せるようになります。環境にやさしい取り組みとして、しっかり分別しましょう。

ごみ袋とごみの出し方注意点

横浜市瀬谷区では、指定のごみ袋はありません。ごみ袋に費用がかからないのでとても経済的ですね。
以下に注意事項を記載しておきますので、ルールに沿ってごみを出してください。

使用する袋のルール

透明または半透明の袋を使用してください。(レジ袋も利用可能です。)
紙ごみ(お菓子の空き箱、コピー用紙など)は、紙袋に入れるか、透明・半透明の袋に入れ紐で束ねて出します。
プラスチック製容器包装とプラスチック製品 透明または半透明の袋にまとめて入れます。

ごみ出しの手順

  1. 分別 ごみを種類ごとに分別します。
  2. ごみ袋 透明、または半透明の袋を使用してください。スーパーのレジ袋でもOKです。
    資源物は品目ごとに指定された方法(袋に入れる、ひもで束ねるなど)で出します。
  3. ごみ出し場所 地域ごとに決められたごみ集積所に出します。
  4. ごみ出し日 ごみの種類によって収集日が異なります。横浜市のウェブサイトや配布されているごみ収集カレンダーでご確認ください。

ごみの種類ごとの詳細

燃やすごみ

生ごみは水気をよく切ってから出します。
食用油は紙や布に染み込ませるか、凝固剤で固めてから出します。

燃えないごみ

刃物などの危険物は、新聞紙などで包み、中身が分かるように表示してから出します。
スプレー缶は、中身を使い切ってから穴を開けて出します。
乾電池、蛍光灯、水銀体温計などは、他の燃えないごみと分けて出します。

資源物

古紙は種類ごとにひもで束ねて出します。
プラスチック製容器包装は、汚れを落としてから出します。
ペットボトルは、キャップとラベルを外し、中をすすいでから出します。
缶、びんは、中をすすいでから出します。
古布は、洗濯してから乾いた状態で、透明または半透明の袋に入れて出します。

粗大ごみ

粗大ごみを出す場合は、事前にインターネットか電話で申し込みが必要です。
収集日と手数料、出す場所が案内されます。
粗大ごみ処理券を購入し、ごみに貼り付けて指定された場所に出します。
家電リサイクル法の対象となるテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、衣類乾燥機は、粗大ごみとして出すことはできません。家電リサイクル法に従って処分してください。

注意事項

ごみは必ず収集日の朝8時までに出してください。
分別が不十分な場合、収集されないことがあります。
ごみ出しルールは変更されることがありますので、横浜市のウェブサイトなどで最新の情報を確認するようにしてください。

戸別回収について


横浜市瀬谷区では、家庭ごみの戸別収集が一部実施されています。
ごみを自宅前(道路に面した敷地内)に出す方法です。ごみはご自身で責任を持って出してください。

戸別収集の対象となる方

ごみを集積場所まで運ぶことが難しい高齢者や障害のある方(ふれあい収集)
道路が狭く、収集車が通れない地域にお住まいの方(狭あい道路収集)

戸別収集の出し方

品目ごとに半透明または透明の袋に入れてください。
指定の袋はありません。

収集されなかったごみについて

収集を担当する各区の資源循環局事務所にご連絡ください。

ご注意

上記は横浜市瀬谷区の情報です。他の区の情報は異なる場合があります。
詳細については、横浜市資源循環局のホームページ等でご確認ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

引っ越しや大掃除で出たゴミや不用品、どうすればいいの?

瀬谷区周辺で住まい探しをされている方、またすでにお住まいの方からよくご相談いただくのが、引っ越しや大掃除で出た大型ゴミや不用品の処理です。
瀬谷区にお住まいなら絶対に知っておきたい、地域特化のリサイクル・ゴミ出し情報をスタイリッシュホームがまとめてご紹介します!

瀬谷区民の強い味方!「センターリサイクル」を活用しよう

横浜市では、家庭から出る資源物を直接持ち込める「センターリサイクル」を実施しています。 古紙類やプラスチック資源など、資源物を持ち込むことができます。うっかり資源ゴミの日を逃しちゃった!という時でも、ここへ持ち込めばスッキリ片付きます。
年末年始を除き、月曜〜土曜まで受け入れてくれるのがありがたいです。お昼休みの前後は混雑しますのでご注意ください。

1.資源回収なら「資源循環局 瀬谷事務所

場所 〒246-0021 横浜市瀬谷区二ツ橋町548番地2
連絡先 045-364-0561
受付時間 年末年始の休庁期間と日曜日を除く午前9時から午後4時まで
持ち込めるもの 古紙類、プラスチック資源、缶・ビン、ペットボトルなど
※燃やすごみと粗大ごみは持ち込み対象外

リユース家具の無料提供

資源循環局瀬谷事務所では再利用の促進と廃棄物の減量化を目的に、リユース家具・文庫を展示し、再利用する人に無償で提供しています。気に入った家具があれば引き取りが可能です。不要になった資源を廃棄して、掘り出し物を見つけることが出来るかも。

2.粗大ごみの回収なら「センターリサイクル」

大きな家具や家電の処分は、回収を待つと時間がかかることも。そんな時は「自己搬入」できる「センターリサイクル」がおすすめです。

受付時間 9:00~16:00(12:00~13:00を除く)
休日 日曜日、年末年始
裏ワザ情報その1
持ち込みには事前予約が必要ですが、お隣の栄区にある「栄ストックヤード」は、電子決済(キャッシュレス)なら事前予約なしで当日持ち込みが可能です。今日中に片付けたい!という急ぎの時にぜひご活用ください。
但し、土曜日とお昼前後は混雑して待ち時間が発生しています。また、ヤード内での分別はできませんので、分別した状態で持ち込みましょう。

自己搬入施設所在地事前申込
鶴見資源化センター鶴見区末広町1-15-1(鶴見工場内)
長坂谷ストックヤード緑区寺山745-45
神明台ストックヤード泉区池の谷3949-1(神明台処分地内)
栄ストックヤード栄区上郷町1570-1不要
注意事項

自己搬入ヤードでは、収集シールの取り扱いはありません。収集シールは、市内の本市指定の金融機関、郵便局、コンビニにて事前にご準備ください。
センターリサイクルにおける資源物の持込みについても列にお並びいただきます。
センターリサイクルにおける小型充電式電池(リチウムイオン電池等)は、資源循環局にお持ち込みください。粗大ごみサイズの小型充電式電池(リチウムイオン電池等)は、有料での回収となります。

裏ワザ情報その2【予約不要・無料引取】ジモティースポット横浜を活用しよう!

横浜市では、ジモティーと協定を締結し、粗大ごみのリユースを進めています。不要になったけれどもまだ使えるモノを、予約不要で持ち込み、無料で引き取ってもらえる店舗です。

©横浜市

ジモティースポット横浜井土ヶ谷店(横浜市南区井⼟ケ⾕下町216 井土ヶ谷駅徒歩4分)
ジモティースポット横浜中山店(横浜市都筑区川和町846-3 ヨシイビル 川和町駅徒歩15分)

3. 身近にある「資源回収ボックス」

家庭から出た資源物を回収するボックスを、以下の公共施設に設置しております。お買い物のついでや、お子様との公園遊びのついでにリサイクル。
回収品目 新聞、雑誌、紙パック、その他紙類、布類など 4品目
※ダンボールは不可。

設置場所設置場所住所問い合わせ先
瀬谷区役所瀬谷区二ツ橋町190045-367-5691
阿久和地区センター横浜市瀬谷区阿久和南2-9-2045-365-9072
中屋敷地区センター中屋敷2-18-6045-304-3100
瀬谷スポーツセンター南台2-4-65045⁻302-3301

4. 本のリサイクル「リユース文庫」

「リユース文庫」は、ご家庭で不要になった本を再使用することにより、資源の有効活用とごみの減量を図るものです。気に入った本があれば持ち帰ることも可能です。ご提供いただける本がありましたら直接お持ちください。

瀬谷区のリユース文庫

設置場所設置場所住所管理運営部署問い合わせ先
瀬谷図書館瀬谷区本郷3-22-1瀬谷図書館045-301-7911
瀬谷区役所瀬谷区二ツ橋町190瀬谷区地域振興課資源化推進担当045-367-5691
瀬谷事務所瀬谷区二ツ橋町548-2資源循環局瀬谷事務所045-364-0561

使い捨てカイロは燃えるごみ?燃えないごみ?

使い捨てカイロは、鉄粉が主成分のため多くの自治体で「燃えないゴミ(不燃ゴミ)」横浜市では「燃えるゴミ(可燃ゴミ)」に分類されます。中身を出す必要はなく、冷めてからそのまま捨てて問題ありません。 

出し方 使い切った(冷めた)状態でそのまま袋に入れる。
※包装袋はプラスチック資源として分別。

横浜市では「燃やすごみ」として扱われますが、一部地域では「不燃ごみ」や「金属ごみ」として扱われることが多いです。

まとめ:瀬谷区は将来性のある快適な生活環境

瀬谷区は、都心へのアクセス、豊かな自然、そしてきめ細やかな行政サービスが揃う、理想的な街です。
私たちは、ただ家をご紹介するだけでなく、その街での「これからの暮らし」がより豊かで快適なものになるようお手伝いしたいと考えています。

ゴミ出しルールをしっかり把握して、瀬谷区での新生活を気持ちよくスタートさせましょう!瀬谷区・大和市エリアの不動産のことなら、地元に詳しいスタイリッシュホームへ!住まいに関するご相談は、いつでも私たちスタイリッシュホームにお任せください。

横浜市瀬谷区の物件情報